top of page

ビットコイン普及の波に乗り遅れないためのビットクラブ


ビットコインは、サトシ・ナカモトが、“Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System”のタイトルの論文を契機に2009年に運用が開始された。このビットコインは、論文のタイトルにもあるように、ピア・トゥー・ピア型のネットワークを介して電子的なキャッシュを取り扱うシステムになります。ピア・トゥー・ピア型のネットワークは、個々の端末であるパソコンやタブレット同士がネットワークを介して通信するものである。そのために、いわいるサーバとよばれるものを介する必要が無い通信方法になります。つまり、仲介者(=サーバ)なしで、ユーザ(=個々の端末)間で直接的に処理されることが特徴となります。ビットコインは、Bitcoin日本語情報サイトをはじめとして、情報量が増加しています。少し前までは、イギリスの取引所(Bitstamp)が大手として有名ですが、安全性等の確保の観点で英文の身分証明(パスポート等)や住所証明(銀行の残高証明等)が必要であり、認証がやや厳しい側面がありました。最近は、国内の取引所(bitFlyer)が2014年に設立されて、ビットコインと始めやすくなりました。bitFlyerは、リクルート・GMO・三菱UFJキャピタル・電通デジタル・ホールディングス・SBIインベストメントなどから、約30億円に上る資金を調達しており、日本の中のビットコイン取引所で最も資金力があります。

【ビットコインで起こる問題】

このように、ユーザ間でビットコインがやり取りされる際に問題となるのが、ネットワーク上のなりすましやビットコイン情報の盗みがある。ピア・トゥー・ピア型の通信が、通信する末端は、パソコンやタブレットになります。しかしながら、その端末に到達するまでに、幾つものネットワークを経由して情報が授受されます。そのために、ネットワーク上に悪意をもったものが存在すると、ビットコインの安全性が担保されないことになります。そのために、ビットコインの完全性をどのように担保するかが問題となります。このために、暗号化技術が導入されており、ネットワーク上を伝わっている情報が、守られています。これで安心して利用できます。また、これらの情報のプライバシーに関しても、進んだ考え方が導入されています。第三者機関など中間業者が介在しないために、プライバー情報が拡散するリスクが低減可能となる特徴があります。このように安全性が担保されたビットコインであが、ショッピング等における手数料が気になります。クレジットカード会社の手数料は、通常2-3%発生します。しかながら、ビットコインでは多くの場合に、手数料が0%以上2%以下のトランザクション手数料となります。つまり、クレジットカードに比較して、手数料が低減されます。そのメリットもあってか、Bitcoin日本語情報サイトによると2017年5月時点で、通信販売は、38店舗、実店舗は150店舗での決済が可能となっています。

このビットコイン普及の波に乗りたいとお考えの方もいらっしゃるかと思います。ビットコイン投資は信頼できる組織を見つけることが大切です。たとえばビットクラブなどは優れたマイニングプールを所持しているビットコイン取扱組織として有名です。たとえばビットクラブであれば、毎日発生する利益の配当を得ることができます。

【日本でも浸透しつつあるビットコイン】

日本でも浸透しつつあるビットコイン

世界的に有名になりつつあるビットコインですが、日本においてはまだまだ浸透していない印象があります。 それは、かつて起きたマウントゴックス事件の印象が非常につよく、世間の人々の中で、いまだに「胡散臭い」というイメージが払拭しきれてないということが要因のひとつとして考えられています。

そんななか、家電通販店「ビックカメラ」ではビットコイン決済を導入したことがニュースとなりました。 ビックカメラのように、誰もが知っているお店がビットコイン決済を導入したというのは世間の印象をよくする第一歩といえるかもしれません。

そのほか、インターネットショッピングを扱う企業でもビットコイン決済導入を検討している企業があり、もしビットコイン決済を扱う企業が増えれば、ビットコインの日本社会への浸透はどんどん進んでいくでしょう。

【仮想通貨が生んだ新しい募金の形】

とはえいゲンザの日本において仮想通貨は資産運用の手段として使われる事が多いです。

いっぽう海外では通貨として使われる機会も多く、一般の人々にも浸透しはじめているようで、思ってもみないアイデアがうまれることもあります。

ドイツでホームレスの男性がイーサリアムを使った新しい形の募金を行っていることがニュースとなりました。この男性は、片足を失ったショックからアルコール依存症となり、ついにはホームレスになってしまったそう。

そんな暮らしの中で新聞から仮想通貨の存在を知り、イーサリアムウォレットの送金アドレスをコピーした紙をダンボールに張って支援を募るアイデアを思いつき実行に移したそうです。

このように、思ってもない形の仮想通貨の使いみちがこれからも生まれていくのかもしれませんね。

【仮想通貨取引所を選ぶポイントは?】

ビットコインを始めとする仮想通貨を入手するもっともポピュラーな方法が取引所での売買となります。 仮想通貨の取引所は昨今増加傾向にあり、国内外を問わずいまや数多くの取引所が存在しており、特に初心者の方にとって、取引所選びは最初の難関といってもいいかもしれません。

取引所を選ぶポイントをいくつか紹介します。

・手数料

仮想通貨を売買したり、送金したりする際にかかってくる手数料。 一回だけなら少額であっても、何回も取引すると侮れない額となります。

手数料が安いからという理由だけで選ぶのは危険ですが、やはり見逃せないポイントとなるでしょう。

・使い勝手

各取引所によって意外なほど使いやすさは変わってきます。 PCだけでなく、スマホからの使いやすさもチェックしてみるとよいでしょう。

・取扱通貨

ビットコインはほとんどすべての取引所で扱われていますが、他の仮想通貨は取引所によって取扱が異なります。 ビットコイン以外に興味がある通貨がある場合はここもチェックしておきましょう。


Recent Posts
bottom of page