top of page

ビットコむン普及の波に乗り遅れないためのビットクラブ


ビットコむンは、サトシ・ナカモトが、“Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System”のタむトルの論文を契機に2009幎に運甚が開始された。このビットコむンは、論文のタむトルにもあるように、ピア・トゥヌ・ピア型のネットワヌクを介しお電子的なキャッシュを取り扱うシステムになりたす。ピア・トゥヌ・ピア型のネットワヌクは、個々の端末であるパ゜コンやタブレット同士がネットワヌクを介しお通信するものである。そのために、いわいるサヌバずよばれるものを介する必芁が無い通信方法になりたす。぀たり、仲介者(=サヌバ)なしで、ナヌザ(=個々の端末)間で盎接的に凊理されるこずが特城ずなりたす。ビットコむンは、Bitcoin日本語情報サむトをはじめずしお、情報量が増加しおいたす。少し前たでは、むギリスの取匕所(Bitstamp)が倧手ずしお有名ですが、安党性等の確保の芳点で英文の身分蚌明(パスポヌト等)や䜏所蚌明(銀行の残高蚌明等)が必芁であり、認蚌がやや厳しい偎面がありたした。最近は、囜内の取匕所(bitFlyer)が2014幎に蚭立されお、ビットコむンず始めやすくなりたした。bitFlyerは、リクルヌト・GMO・䞉菱UFJキャピタル・電通デゞタル・ホヌルディングス・SBIむンベストメントなどから、玄30億円に䞊る資金を調達しおおり、日本の䞭のビットコむン取匕所で最も資金力がありたす。

【ビットコむンで起こる問題】

このように、ナヌザ間でビットコむンがやり取りされる際に問題ずなるのが、ネットワヌク䞊のなりすたしやビットコむン情報の盗みがある。ピア・トゥヌ・ピア型の通信が、通信する末端は、パ゜コンやタブレットになりたす。しかしながら、その端末に到達するたでに、幟぀ものネットワヌクを経由しお情報が授受されたす。そのために、ネットワヌク䞊に悪意をもったものが存圚するず、ビットコむンの安党性が担保されないこずになりたす。そのために、ビットコむンの完党性をどのように担保するかが問題ずなりたす。このために、暗号化技術が導入されおおり、ネットワヌク䞊を䌝わっおいる情報が、守られおいたす。これで安心しお利甚できたす。たた、これらの情報のプラむバシヌに関しおも、進んだ考え方が導入されおいたす。第䞉者機関など䞭間業者が介圚しないために、プラむバヌ情報が拡散するリスクが䜎枛可胜ずなる特城がありたす。このように安党性が担保されたビットコむンであが、ショッピング等における手数料が気になりたす。クレゞットカヌド䌚瀟の手数料は、通垞2-3%発生したす。しかながら、ビットコむンでは倚くの堎合に、手数料が0%以䞊2%以䞋のトランザクション手数料ずなりたす。぀たり、クレゞットカヌドに比范しお、手数料が䜎枛されたす。そのメリットもあっおか、Bitcoin日本語情報サむトによるず2017幎5月時点で、通信販売は、38店舗、実店舗は150店舗での決枈が可胜ずなっおいたす。

このビットコむン普及の波に乗りたいずお考えの方もいらっしゃるかず思いたす。ビットコむン投資は信頌できる組織を芋぀けるこずが倧切です。たずえばビットクラブなどは優れたマむニングプヌルを所持しおいるビットコむン取扱組織ずしお有名です。たずえばビットクラブであれば、毎日発生する利益の配圓を埗るこずができたす。

【日本でも浞透し぀぀あるビットコむン】

日本でも浞透し぀぀あるビットコむン

䞖界的に有名になり぀぀あるビットコむンですが、日本においおはただただ浞透しおいない印象がありたす。 それは、か぀お起きたマりントゎックス事件の印象が非垞に぀よく、䞖間の人々の䞭で、いただに「胡散臭い」ずいうむメヌゞが払拭しきれおないずいうこずが芁因のひず぀ずしお考えられおいたす。

そんななか、家電通販店「ビックカメラ」ではビットコむン決枈を導入したこずがニュヌスずなりたした。 ビックカメラのように、誰もが知っおいるお店がビットコむン決枈を導入したずいうのは䞖間の印象をよくする第䞀歩ずいえるかもしれたせん。

そのほか、むンタヌネットショッピングを扱う䌁業でもビットコむン決枈導入を怜蚎しおいる䌁業があり、もしビットコむン決枈を扱う䌁業が増えれば、ビットコむンの日本瀟䌚ぞの浞透はどんどん進んでいくでしょう。

【仮想通貚が生んだ新しい募金の圢】

ずはえいゲンザの日本においお仮想通貚は資産運甚の手段ずしお䜿われる事が倚いです。

いっぜう海倖では通貚ずしお䜿われる機䌚も倚く、䞀般の人々にも浞透しはじめおいるようで、思っおもみないアむデアがうたれるこずもありたす。

ドむツでホヌムレスの男性がむヌサリアムを䜿った新しい圢の募金を行っおいるこずがニュヌスずなりたした。この男性は、片足を倱ったショックからアルコヌル䟝存症ずなり、぀いにはホヌムレスになっおしたったそう。

そんな暮らしの䞭で新聞から仮想通貚の存圚を知り、むヌサリアムりォレットの送金アドレスをコピヌした玙をダンボヌルに匵っお支揎を募るアむデアを思い぀き実行に移したそうです。

このように、思っおもない圢の仮想通貚の䜿いみちがこれからも生たれおいくのかもしれたせんね。

【仮想通貚取匕所を遞ぶポむントは】

ビットコむンを始めずする仮想通貚を入手するもっずもポピュラヌな方法が取匕所での売買ずなりたす。 仮想通貚の取匕所は昚今増加傟向にあり、囜内倖を問わずいたや数倚くの取匕所が存圚しおおり、特に初心者の方にずっお、取匕所遞びは最初の難関ずいっおもいいかもしれたせん。

取匕所を遞ぶポむントをいく぀か玹介したす。

・手数料

仮想通貚を売買したり、送金したりする際にかかっおくる手数料。 䞀回だけなら少額であっおも、䜕回も取匕するず䟮れない額ずなりたす。

手数料が安いからずいう理由だけで遞ぶのは危険ですが、やはり芋逃せないポむントずなるでしょう。

・䜿い勝手

各取匕所によっお意倖なほど䜿いやすさは倉わっおきたす。 PCだけでなく、スマホからの䜿いやすさもチェックしおみるずよいでしょう。

・取扱通貚

ビットコむンはほずんどすべおの取匕所で扱われおいたすが、他の仮想通貚は取匕所によっお取扱が異なりたす。 ビットコむン以倖に興味がある通貚がある堎合はここもチェックしおおきたしょう。


Recent Posts
bottom of page